沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool

新学期スタート♪

新学期がスタートしましたね
新入学生の皆様、おめでとうございます。
新生活スタートでワクワクドキドキしているでしょうか

---------------------------------------------------------
私自身の新入学の記憶は…もう30年ほど前ですが…笑
新しい中学校の匂いと、新しいお友達、新しい先生でワクワクでした。
とても懐かしい記憶です。
---------------------------------------------------------

新学期になり、ピアノレッスンに来た生徒さん方

いつも通り、担当講師の私を楽しませようと”かくれんぼ”したり
読書をしながらレッスンが始るのを待っていたり
少しずつ理解できるようになった楽譜を一人で読んだり
大好きなぬいぐるみを連れて来たり…

相変わらず愛おしい存在でした

IMG_2694.JPG

IMG_2692.JPG

IMG_2693.JPG

IMG_2689.JPG

IMG_2687.JPG


またこれからの1年も楽しく学んでいきましょうね。


-----------------------------------------------

「にじいろMusic School」へ新入会の皆様、ありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。


代表:大城

バイオリン体験レッスン 受付中♪

新規開講のバイオリンクラス  体験レッスン生募集中です

講師のせいみ先生、お若いですがとても情熱的で
しっかり楽しく教えてくださって感心&感激しました

受講生も楽しくニコニコ笑顔で楽しんでくれました。

たった30分のバイオリン体験レッスンでしたが、
バイオリンの構造から、フォーム、音の鳴らし方、弓の使い方、
部位の名前…と盛りだくさんのレッスンでした。

IMG_2644.JPG

IMG_2636.JPG


ご受講生の皆様、日曜日にお越し頂きましてありがとうございました。
バイオリンクラスは火曜日午後4時以降、土曜日午前中〜お昼で開講致します。
ご入会を決めてくださった生徒の方には改めてご連絡差し上げます。

大城

------------------------

体験レッスン 募集中♪
098-942-2088 にじいろMusic School

------------------------

一緒遊び(連合遊び)2歳児リトミック

リトミックレッスン生 募集中

まだまだ「平行遊び」が楽しい2歳児さん(リトミックレッスン)です。

でも、少しずつお友だちと「一緒遊び(連合遊び)出来たら良いなぁ」
恥ずかしがらずに「手合わせぱっちん”出来たら良いなぁ」と思い、
「ライオンさん作ろう!」と沢山の洗濯バサミを挟んでもらいました

※「動」の活動では音楽を聴きながら音感やリズム感や感性を育み、
「静」の活動では手作業を通して集中力や作業力を培って行きます。


IMG_2557.JPG

--------------------------

※平行遊び… 隣に並んで同じ遊びをする事。子ども同士の関わり合いはない。
※連合遊び… 同じ遊びを一緒にする事。お互いに関わり合いながら一緒に遊びます。

--------------------------

洗濯バサミを指でつまんで挟むのは指の力を強くしますし、
子どもはこういう遊びの中で集中力を培っていきます。
※楽しい事だけを吸収するのも小さなお子さんの特徴です。


2歳児さんだと、まだ利き手が定まっていない状態です。

右手で作業したり、左手でしたり…。
3歳頃までは子ども自身、両方試してみて、その後利き手が決まると言われています。

右利きのお子さんは言語を左脳で直接理解し、
左利きのお子さんは一度右脳で聞き取ってから左脳へ言語を送り理解するらしく、
右利きと左利きの人では言語を扱う際、脳の使い方が異なるそうです。

ですので、最近は無理に利き手を変えない方が良いと言われています。

--------------------------------

今回は保護者の方に手伝って頂いて、両方の手で取り組めるように
右手に洗濯バサミを渡したり、左手に渡したりして両方の手で作業して頂きました。

生徒さんはまだ2歳ですが、一生懸命取り組んでくれました

お友だちとの一緒遊びは恥ずかしくって、
一人で取り組んだ生徒さんもいらっしゃいましたが、それも個性です。
ゆっくり、ゆっくり、その子のペースで成長していって頂きたいと思います。


いつもありがとう、おちびちゃんたち。
また週末に合いましょうね。


大城

リトミックレッスン生 募集中

Copyright © 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます