レッスンの様子(4月11日掲載) - 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool

レッスンの様子(4月11日掲載)

レッスンの様子(4月11日掲載)です。


IMG_4029.JPG

4月から年中さんの男の子です。

新しいクラスが始まり(学校)、少し心がお疲れの様子だったので、
レッスン冒頭で気分転換にパズルからしました。

(※パズルは右脳を刺激し、集中力を高め、達成感で心を満たす事もできるので、
当教室では生徒さんがお迎えを待つ間の遊び道具にしています。)

教室へ入って来るまでは「今日は行かない〜!」と言っていたようですが、
パズルをするうちに心が軽くなったようです。

パズルの後は歌を歌い、楽しい気持ちになって帰って行きました。

気持ちがのらない日もあるよね。
それでもお休みしないで来てくれてありがとう。
また来週も楽しくピアノ弾きましょうね。


IMG_4035.JPG

IMG_4034.JPG

4月から年長さんの女の子です。

良く喋る女の子です(笑)
私の口癖は「うんうん、わかったよ、楽しかったんだね、喋りながら作業してね」です(笑)

宿題に出した練習はクリアして来て合格だったので、ご褒美にベルで合格した曲を演奏しました。
その後に音読みと指練習の為のドリルをしました。

今日もよく頑張りましたね!


IMG_4039.JPG

4月から年長さんの女の子です。

いつもニコニコして楽しそうにレッスンに取り組みます。
新しい教本になったので、嬉しくて「もっとやる〜!」とついつい時間をオーバーしてしまいます。

「もっとやる〜!」が聞けたらとても嬉しいですよね。
ピアノが、音楽が、大好きになってくれた証拠ですね。


IMG_4038.JPG

4月から年長さんの男の子です。

最初は「ドレミ」を組み合わせて色々なパターンで歌う練習も難しそうにしていましたが、
今は鍵盤の位置もしっかり覚えて右手で弾いてくれます。

近頃は左手の練習も取り入れていますが、これはまだ難しそうにして、
幼いながらも自分と戦いながら一生懸命取り組んでくれています。

スモールステップで進んでいきましょうね。



IMG_4037.JPG

IMG_4036.JPG

姉妹で仲良く通って来ています。
4月から年長さんと小3生です。

お姉ちゃんは大分スラスラ音符を読み、しっかり練習する習慣も身についたので、
毎週自発的に様々な事を学んで帰って行きます。

妹ちゃんはとにかく練習が好き、お勉強が好きなので、
レッスン中には何度も何度も同じ練習を繰り返し、
お姉ちゃんのレッスン中には音符のお勉強をするのが習慣になっています。

去った2月のミニ発表会では姉妹連弾にも初挑戦しました。
今度は9月てだこホールでの発表会があるので、また連弾しましょうね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます