指導者講習会「ピアノの構造とピアニズム」 - 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool

指導者講習会「ピアノの構造とピアニズム」

5月21日に指導者向け講習会
「ピアノの構造とピアニズム」を開催いたしました。

世界をまたにかけるピアニスト 
片山優陽(かたやま まさひ)さんをお迎えして開催致しました。

18557185_1566563856689132_5318579501224906746_n.jpg

18619947_1566551900023661_6435508372404192634_n.jpg


講習会の前にはムソルグスキー作曲「展覧会の絵」を演奏してくださり、
優しい穏やかな音色から、天地が割れるかと思うほどの爆音まで!堪能しました。
普段レッスンで使用しているヤマハC3のピアノですが、
演奏者によってこんなにも迫力のある楽器になるのですね、圧巻でした!


その後は講習会が行われました
”生徒さんにもっと質の良い指導をしたい”と熱望されるピアノ講師が集まり、皆さん真剣に学ばれていました。

18664151_1566566860022165_5362358832463566686_n.jpg

18557287_1566525950026256_3367694729981273504_n.jpg

18620455_1566525946692923_5411962354288204046_n.jpg


片山さんはピアノを分解して鍵盤をひっぱり出し、
ピアノのアクションの作りを細かく説明されながら、アクションと打鍵の関係や、
音量と打鍵スピードの関係、ピアノは力いっぱい弾く必要のないことを
物理学の方向からも説明してくださいました。


皆様「え?…まさか!…打鍵って…目からウロコ!」と同じ感想を持たれたと思います。


ピアノを「弾く」という事の思い違い…
ピアノという「楽器」に対しての思い違い…
色々な学びがありました


これは片山さんによってウィーンで毎年行われる
マスターコースと同じ内容だという事でした。

ここ沖縄で! ウィーンと同じ内容の講座が受講出来るなんて!!!
幸せ過ぎますありがたや〜〜〜〜


18527992_1566525993359585_4178480779043879132_n.jpg

18556203_1566526006692917_926187113435466171_n.jpg

18555904_1566526070026244_6193515731291153055_n.jpg

18557017_1566526056692912_2874878209483738918_n.jpg


片山さんの情報量に感激して『きっともの凄く能力高いんだろうなぁ』と
「IQはいくつですか?」と尋ねると昔は180あったよ…との事で…さらに感激!
やっぱり、あれだけ演奏できる方はIQが高いのですよね…

住む世界が違いすぎます、、、


講習会の後は、プライベートレッスン。
徳子先生と彩佳先生が4手連弾で受講しました。
モシュコフスキー作曲「スペイン舞曲」

18527900_1566526100026241_4832141739629239352_n.jpg

18556366_1566526110026240_7965631584928640232_n.jpg


片山さんの楽しい性格と緊張させない雰囲気でのご指導もあり、
徳子先生と彩佳先生は次第にテンションが上がり、集中力が増し、
いつも隠していると思われる(笑)本来持っている能力を引き出され、
音楽が引き締まって行くのを感じました。


打ち上げでは片山さんのモスクワ音楽院時代のお話や
現在ご指導なさっている大学でのお話など伺い、興味深く、楽しい時間を持ちました。


とても充実した一日になりました。



片山優陽さんは、私(大城)の大学時代同期生の森本麻美さんのご主人で
その活躍をフェイスブックで拝見するうちに、いつか沖縄にお呼びしたい!と
3年越しでのミニコンサート&講習会開催となりましたが、お引き受けくださって本当に感謝でいっぱいです。

片山さんが海外で培われたピアノ演奏技術や知識を、惜しげもなくご教授くださって
とても実り多き時間になりました。


アンケートには「また開催してほしい」「続きが知りたい」とのお声があり、
にじいろMusic School 講師陣も「是非またお越し頂きたい、是非受講したい」との事ですので、
是非とも片山さんを再びお呼びしたいと思います

片山さん麻美さんありがとうございました


18622217_1566526043359580_3062257805256881552_n.jpg


大城

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます