「音楽は心と脳を育てていた〜ヤマハ音楽教室の謎に迫る〜」 - 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool

「音楽は心と脳を育てていた〜ヤマハ音楽教室の謎に迫る〜」

「音楽は心と脳を育てていた
    〜ヤマハ音楽教室の謎に迫る〜」を読みました。
当教室は『YAMAHA MUSIC FAOUNDATION』から出版されているテキストを
メインの教材としてピアノ指導に取り組んでいるので、
タイトルをみてすぐに興味をそそられましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
(今日の記事はちょっと長いです…)

51myrnG-5qL._SX356_BO1,204,203,200_.jpg


帯には精神科医の名越先生という方が
「音楽は情緒の土壌である。
情緒は成長の土壌である。
成長は平和の土壌である。」と
言葉を添えられていて、またこれにもそそられ・・・(笑)


読んでいるうちに一番「そうそう!これこれ!」と
感動&関心&納得したのは
第五章「脳科学者がヤマハメソッドを”解剖”」

脳科学者の林先生という方が
「科学に基づいた脳育10カ条」としてまとめられていました。
1)興味を持たせ、自分を好きになる
2)否定語は絶対につかわない
3)繰り返し練習し、復習する
4)素直な性格を育む
5)「だいたいわかった」などと中途半端な姿勢は持たせない
6)人の話をワクワクしてきく
7)目標に向かって一気に駆け上がる
8)自分のミスや失敗を認める
9)人を尊敬する力を養う
10)類似問題で判断力を磨く

な〜るほど❗うん、納得❗です。
子どもに向けて書かれた脳育法ですが、
私たち講師にとってしっかりと心に留めておかなくては
ならない10カ条だと思いました。

私たち講師は生徒よりも先を見て、叱咤激励をし、
能力を伸ばしていく必要がありますよね✨
責任重大ですねあせあせ(飛び散る汗)
今度のミーティングの材料にしたいと思います。

個性を伸ばしつつ、マナーを学んでいただき、
音楽的能力やコミュニケーション能力を高めていくこと、
難しい課題ではありますが、いつまでも真摯に研究していきたいと思います💡


代表:大城


この記事へのコメント
紹介

日本語の起源・言霊百神
Posted by コトタマ at 2015.08.05 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます