沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool

-  |  次の3件 »

10月のレッスン、まとめて振り返ります♪

皆様、こんにちは。10月レッスン♪ まとめてお知らせ致します。

その前に…本日10/28は台風22号の影響で全クラス休講と致しました
大変恐縮ですが、11/4(土)を振替日とさせてください。
どうぞよろしくお願いします

------------------------------------------------------------------

さて、さて、最近の「にじいろMusic School」の様子です


☆1歳児リトミック 
IMG_4682.JPG

「動」の活動では、音の長さやニュアンスなどを感じてステップする経験をしました。

「静」の活動では、「動」の活動のテーマ:電車に関連して、
電車のイラストに同じ色の積み木を乗せて、3指のコントロールをし、
色の認識などを培いました。積み木は2つずつ積み上げました。
(最多で5〜7個ほど積み上げる事が出来るようになりました♪)
※3指…親指、人差し指、中指



☆3歳児(年少)リトミック
IMG_4664.JPG

型はめパズルを用いて、リズムと拍を表現する事を経験しました。
フープを1個ずつピョンピョンしながら、手でリズムを再現します。

この場合、フープ1個を1小節と仮定して活動し、
1小節毎に2拍子の基礎リズムを再現している事となりました。
3歳児さんのリズム課題は4分音符と8分音符の組み合わせです。

形を見て、自らでリズムを判断して、表現します。
考えて→行動を共にする、、、意外と難しいですよね。
特にテンポをキープしてリズムを表現するのは本当に難しい
 
でも3歳児の皆さん、一生懸命考えて表現していました
素晴らしい〜


☆3歳児(年少)プレピアノレッスン

当教室では、3歳児の新入会生にはリトミックレッスンをお勧めしておりますが、
「都合により、ピアノレッスンからスタートしたい!」というお子さんには、
リトミックレッスンの内容を取り入れた”プレピアノレッスン”を受講して頂いています。

IMG_4662.JPG

お兄ちゃんのピアノレッスンをずっと見ていて、憧れだったレッスン!!!
やっと入会できました
まずはピアノの大きさと鍵盤の多さに慣れてもらう為、遊びながら鍵盤に触れます


IMG_4666.JPG

こちらもお姉ちゃんのピアノレッスンを見ていて、念願のレッスンスタートです。
手元のコントロールを強化する為に、しっかりと3指を使って10個積み木をつみました。
利き手の右手と、そうでない左手、両方の手で実践。

一生懸命じーっと見ながら、慎重に積み重ねていました

お子さんは立体的なもの程、認識しやすく、理解も深めやすいので、
小さな生徒さんの場合には特に、教具を用いてレッスンを行います。


☆4歳児(年中)ピアノレッスン

IMG_4663.JPG

どうしてもハ長調の音階(8音)すべてのデスクベルを同時に鳴らしたいようで…
試行錯誤していました(笑)
音符の認識が深まり、ピアノレッスンに楽しく通ってくれています。


☆目標カードと、自分をほめようキャンペーン!!!

IMG_4679.JPG

IMG_4681.JPG


発表会前に書いた目標カードを返却する時に
「自分をほめようキャンペーン」と題して、
”発表会へ向けて頑張った事”を書いてもらいました。


普段のレッスンでは”1個だけね”のお約束があるシールを、
今回は”がんばったご褒美”という事で好きなだけ貼りました。


この生徒さん(年長)の発表会へ向けての目標は「りょうてで ひきます」
「自分をほめようキャンペーン」では「りょうてで ひけました」でした


目標達成おめでとう、きーちゃん
これからも益々楽しく学んでいってね。


---------------------------------------------------

このブログ…
小さな生徒さんを特に受け持つ事の多い私(大城)が書いているので、
どうしても小さな生徒さんの事ばかりになってしまいますが、
「にじいろMusic School」には高学年〜大人の生徒さんもいらっしゃいますよ〜

今後は少しずつ高学年の生徒さんのレッスンも、紹介していきたいと思います。
お楽しみに

--------------------------------------------------

☆発表会の写真
来週には皆様のお手元にお届け出来たらいいなぁと思います。

集合写真と個人演奏の写真は、
恐縮ながら私共の方で選定させていただきます。
合奏等の写真は追加注文(1枚500円)になりますので、
各教室にて担当講師へお尋ね頂き、お選びください。

IMG_4684.HEIC.jpg

IMG_4685.HEIC.jpg

皆さん、とても真剣な眼差しで良い顔していましたよ
写真を見ながらとても嬉しくなりました。


☆最後に、講師全員で…
発表会の反省会と、「ドレミであそぼう」イベント打ち合わせ、
12/3に予定している音楽会の打ち合わせをしました。


IMG_4661.JPG
※撮影…凌先生

今年は第2教室をオープンし、講師が増えた事もあり、
様々な意見とアイディアが出て、とても良い時間を持つ事ができました。
素敵な講師陣に恵まれて感謝でいっぱいです

反省会のあとは発表会の慰労会。講師の皆様おつかれさまでした。


大城

--------------------------------------------------------------

入会生対象イベント「ドレミであそぼ!」

ソルフェ フライヤー 11-19 Sheet1 のコピー.jpg

詳細はこちらから♪ 
※ご参加ご希望の方はご予約ください。
※定員、各15名程度
※〆切日、11/11(土)
※皆様のご参加お待ちしております

10/28(土)全クラス休講です

生徒、保護者各位

明日10/28(土)のレッスンは、台風22号の影響により全クラスを休講と致します。
(暴風警報発令の予定がお昼ごろという気象予報ですので、大事をとって休講とさせてください。)

振替日は11/4(土)とさせて頂きたくお願い申し上げます。

※バイオリンクラスに関しましては、11/4(土)レッスン予定日ですので、今回の振替日は担当講師とご相談ください。

それでは、皆様くれぐれもお怪我など無きようご注意くださいね♪
来週、レッスンでお待ちしております。

11/19開催「ドレミであそぼ♪」※入会生対象イベント

「ドレミであそぼ♪ 〜リトミックってなぁに? ソルフェージュってなぁに?〜」
(入会生対象の勉強会のお知らせです)

ソルフェ フライヤー 11-19 Sheet1 のコピー.jpg

※画像をクリックするとご覧頂けます



音楽に合わせてリトミックで楽しくリズムを学ぼう!
ゲーム感覚でソルフェージュしながら楽譜を知ろう!

ぜひぜひ、ご参加ください☆
今よりもさらに楽しい音楽レッスンライフを〜♪

11月19日(日)開催 ※日程が変更になりました!

1)小1生〜小3生 10:00〜11:30

2)小4生〜中学生 13:00〜16:00

参加費:1,000円

場所:にじいろMusic School 大謝名教室

※要予約

--------------------------------------------------------

ソルフェージュ(フランス語: solfège)とは西洋音楽の学習において楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことである。類義語にリトミックがあり、どちらも広い意味においては音楽を学ぶ者すべてがその専門にかかわらず修めるべき基礎訓練全般を指すが、リトミックは体の動きと音とを結びつけたリズムを中心とした訓練を指すのに対し、ソルフェージュは楽譜を中心とした音楽理論を実際の音に結びつける訓練を指す。これらの訓練を通じて得られる能力、特に読譜能力はソルフェージュ能力と呼ばれる。(wikipediaより)

---------------------------------------------------------

-  |  次の3件 »
Copyright © 沖縄 ピアノ教室|にじいろMusicSchool All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます